月別アーカイブ: 2010年10月

ACFEジャパンセミナー

皆さんこんにちは。Whistle Technologyの塩尻明夫(CFE)です。
さて、来る11月27日(土)、大阪本町つるやホールにて、ACFEジャパンセミナーが開催されます。
詳細は下記の通りですが、後半にて私が3時間ほどお時間を頂き、「不正と内部統制」について講義する事になっております。
大阪で本格的なセミナーが開催される機会はまだ少なく、新たに必要となった倫理ポイントなど、CPE獲得のためにもぜひお申し込み下さい。

①10:00~13:00 CFEのための倫理セミナー
組織における不正防止の専門家として、CFEには職務遂行にあたって高い倫理観が求められており、同時に、企業の倫理的風土向上へのリーダーシップを発揮することも期待されています。一方で、企業において「倫理」という言葉は多用されているものの、その意義を役職員間の共通認識に高めるのは容易ではありません。

本講座では、ACFEが定めるCFEの職業倫理規程に即して倫理の意義を解説するとともに、組織倫理向上の要点と、実践に向けたリーダーシップを発揮するためのポイントを示します。

講師は甘粕潔さん(日本公認不正検査士協会理事)です。

②14:00-16:50 不正と内部統制/ACFEアニュアルカンファレンス報告
不正防止には不正リスクマネジメントが極めて重要な役割を担います。また不正リスクマネジメントを実施する際には、財務報告やコーポレートガバナンスと同様、内部統制、特に統制環境の整備が非常に重要となります。本セミナーにおいては、その活用についてご説明します。

また、7月末にワシントンDCで行われましたACFEのアニュアルカンファレンスに参加しましたので、その際の様子や受講したセッションなどについて可能な限りご報告します。

ACFE JAPAN 第1回カンファレンス

皆さんこんにちは。Whistle Technologyの塩尻明夫(CFE)です。
去る10月13日、東京は品川カンファレンスセンターで開催されました「ACFE JAPANカンファレンス」の記念すべき第1回に出席して参りました。
私も、前半の数十分だけ、世話人をさせて頂いている「関西不正検査研究会」のご紹介として喋ってきました。

なお公式の開催速報はこちらです。

先日ご報告した本部のカンファレンスとはまだ比較にならないくらい小さいカンファレンスですが、それでもACFEのジョナサン・ターナー理事長、八田進二先生や金融庁の佐々木清隆さん、ブログで超有名な弁護士の山口利昭先生をはじめ多忙な皆さんが参加、有意義な報告・パネルディスカッションとなりました。

懇親会の席でジョナサン・ターナー理事長が「各地のアニュアルカンファレンスに出席したが、第1回としては最も成功したカンファレンスではないか」という挨拶をされていました。

ターナーさんにはアニュアルカンファレンスで一言だけご挨拶していたのですが、その際はでかい会場で気が引けていたこともあり、気の利いた事も言えてませんでした。今回は懇親会で今後日本のCFEやAnti-Fraud市場など(あくまで適当感がありますが)割とお話ができてなかなか有意義でした。

余談ですが、懇親会を少し早く失礼し、その後別件の仕事をこなしたあとホテルで休もうと思っていると、LinkedInにてプロフィールをチェック・コネクト依頼されたとのメールが(早い!)。
やっぱりFacbookとLinkedIn等メジャーな所には登録しとかないとって痛感しました。