月別アーカイブ: 2025年4月

中小企業の資金繰りで注意すべき点

中小企業における資金繰り管理は、単なる現預金の増減把握に留まらず、事業の継続可能性そのものに直結する重要な業務です。

まず注意すべきは、「資金繰り計画の可視化」です。
損益計算書上の黒字と、実際の資金繰り状況は必ずしも一致しません。
そのため、月次の資金繰り表(将来の入出金予定を一覧化した表)を作成し、資金の流れを体系的に整理することが不可欠です。

特に、売掛金の回収サイト(売上代金が実際に回収できるまでの期間)と、買掛金の支払サイト(仕入代金を支払うまでの期間)の差によって生じるキャッシュフローのギャップ(資金の出入りのズレ)を正確に把握することが、資金ショートを防ぐ鍵となります。

次に、金融機関との関係構築についてです。
資金調達は、必要に迫られてからではなく、平時から備えておくべきものです。
具体的には、事前に財務内容を金融機関に説明し、信用を高めておくことが重要です。
借入枠(あらかじめ設定しておく融資限度額)を確保したり、コミットメントライン契約(一定期間、必要に応じて融資を受けられる契約)を締結するなど、将来の資金需要に備えた対策を講じておくべきです。
また、銀行担当者とは定期的に情報交換を行い、自社の状況を正しく理解してもらうことが、いざというときの迅速な資金調達につながります。

売上債権や棚卸資産の管理も欠かせません。
売掛債権の回収遅延は、資金繰り悪化の大きな要因ですので、取引先の信用リスク(債権回収不能リスク)の管理や、与信限度(取引上限額)の設定、請求漏れ防止の仕組みづくりが求められます。
また、棚卸資産(在庫)についても、過剰在庫は資金を圧迫するため、適正在庫水準の維持や在庫回転率(一定期間に何回在庫が回転したかを示す指標)の改善に努める必要があります。

さらに、資金繰り悪化の兆候を早期に察知する体制づくりも重要です。
例えば、月次決算を適時に実施し、売掛金回収期間の延伸、仕入債務返済の遅延、運転資金需要の急増などの指標をモニタリングすることで、問題の兆しをいち早く捉えることができます。
このモニタリングを精緻かつ適時に行う事は大変難しいのですが、最近は様々なツールやサービスが提供されており、専門家や経理のベテランでなくてもコントロールすることができるようになりつつあります。
弊所もお客様向けにツールを開発・運用しており、導入頂いたお客様から一定の評価を頂いています。
倒産しないために~資金繰(しきんぐり)の重要性と便利なツール

資金繰り対策は、一時的な融資や返済条件変更だけでは解決できません。
日常の資金管理体制を地道に整備し、中長期的な財務戦略を描くことが、持続的な企業経営を支える土台となります。
私たちも全力でお手伝い致します。

個人情報保護に関する基本方針

当法人は、個人情報保護法に定める個人情報を大切に保護することは当然の社会的責務であることを充分認識し、下記の通り個人情報の保護方針を定めます。

1.個人情報保護方針

当法人は、お客様からご提供いただく個人情報について、個人情報の保護に関する法律その他の関係法令等を遵守し、内部サーバ、クラウドストレージを問わず必要かつ十分なセキュリティ対策を講じるとともに、適正に取扱います。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、その取扱及びセキュリティ対策については、継続的に見直し、改善いたします。
なお、当個人情報保護に関する基本方針は、法人設立以前から個人事務所において運用がなされている公認会計士法及び税理士法が定める守秘義務条項において包括的に定められ、遵守しておりました概念を具体的に明文化された方針として定めるものであります。

2. 個人情報の収集と利用の目的

当法人は、当法人の業務に関して、必要な範囲で、適法かつ公正な手段により、お客様およびお客様の関係者(以下「お客様等」といいます)の個人情報を入手することがあります。当法人が入手したお客様等の個人情報は、お客様等に公認会計士・税理士・公認不正検査士業務に関連するサービスを提供するため必要な範囲でのみ利用し、お客様等に無断でその他の目的に利用しません。

3.個人情報の開示・訂正・利用停止

当法人に提供されたお客様等の個人情報は、お客様等ご本人の求めにより開示、訂正すること、及び利用の停止が出来ます。その際、当該ご請求のお客様等には適切なご本人確認を実施します。

4. 第三者への個人情報の提供

当法人は、以下の場合を除き、お客様等の個人情報を第三者に対して開示または提供することはいたしません。

  1. お客様等ご本人の同意を得た場合
  2. 法令に基づく場合
  3. 人の生命、身体、財産の保護のために必要がある場合であって、お客様本人の同意を得ることが困難である場合
  4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  5. 個人情報をご提供されたお客様本人から明示的に第三者への開示又は提供を求められた場合
  6. お客様本人が第三者が主催するセミナーやイベントに当法人を通じて申し込まれた場合で、当該第三者から情報の提供を求められた場合
  7. お客様本人が当法人を通じて当法人又は第三者の物品やサービスの購入をされ、当該第三者又は運送業者等から必要な情報の提供を求められた場合
  8. 当法人の営業の全部又は一部を第三者に譲渡する場合
  9. お客様を識別することのできない情報

なお、お客様の個人情報を第三者に提供する場合には、その第三者に対し契約書等の徴取により適切かつ継続的な管理を義務づけます。

5. インターネットサーバの運用について

当サイトでは、WEBサーバの機能により、IPアドレス、ユーザーエージェント等のデータを自動的に収集しています。これらの情報は、当サイト運営のための参考資料として、および不正アクセスなどのセキュリティ上の問題ならびに脅迫等の不法行為が発生した場合の検証目的に限り利用します。また、上記以外の個人情報についてはWEBサーバから物理的に分離されたファイルサーバ及び適切なセキュリティ設定のなされたクラウドストレージに保管し、外部からの不正なアクセスを制限しています。
当法人の開設するWEBサーバ内には、当法人以外の第三者が設置するサーバ内に保存されたファイルに対してリンクを設置している場合がありますが、当該第三者が設置するサーバにおけるお客様の個人情報保護については、当法人は一切の責任を負いかねます。

6. 連絡先について

当法人の個人情報保護の取扱については、
事務所連絡先にご連絡頂くか、連絡フォームにてご連絡ください。